ページビューの合計

2016年2月18日木曜日

2月16日 大なわ大会

 昼休みに大なわ大会が開催されました。3分間、8の字回旋で跳ぶ競技です。各学年ともこれまでに一生懸命練習してきた成果を見せる日です。円陣を組み、気合いを入れます。


目標を達成した学年、もう少しで達成だった学年、喜ぶ子どももいれば、くやしがったり、がっかりしたりする子どももいました。3学期に入ってから、学級全員で団結して、練習し、本気で大なわ練習に挑んだからこその姿でした。子どもたちから感動をもらいました。

2月10日 4・5・6年生スキー教室inぶどうスキー場

  昨年度から新潟っ子スキーパイロット事業の助成を受け、市営ぶどうスキー場でスキー教室を行っています。今年度は2年次となりました。当初は1月15日の予定でしたが、降雪がなかったために、2月10日に延期していました。その分、子どもたちも楽しみで仕方ない様子でした。
 リフトに乗るのもお手のものになりました。後ろを見る余裕も。


  きれいなトレインでゲレンデを格好良く滑ります。昨年、習ったことをいかしてすぐに上手になった5,6年生です。
初めてスキーを体験する子が多い4年生も、止まり方、プルークのやり方などの基本的な技能を身に付けることができました。
 今回のスキー教室は、11名の指導者の方、3名の保護者ボランティアの皆様にご協力いただきました。大変ありがとうございました。

2016年2月2日火曜日

【お知らせ】2月3日(水)以降の給食について

感染性胃腸炎の流行拡大防止のために、給食をとりやめておりましたが、2月3日(水)以降、給食を再開いたします。保護者の皆様には2日間にわたって弁当の持参にご協力いただきありがとうございました。

2016年2月1日月曜日

1/22 ふわふわ集会(全校レクリエーション)

 なかよし委員会主催のふわふわ集会が行われました。今回は全校でレクリエーションをしました。
1つめのレクは太鼓が鳴った数の人数で集まり、輪になって座ります。
高学年が「こっちにおいで」と低学年に声をかけながらグループになりました。
 2つめのレクは「誕生日列車」です。声を出さずに、ジェスチャーだけで4月~3月の誕生日順に1列になります。月だけではなく、日も順番に並ばなければなりません。

こんなに長い列車ができました。一人一人誕生日を確認したら・・・なんと全員誕生日順に並ぶことができました。驚きの拍手がわきました。