ページビューの合計

2015年5月30日土曜日

5/30創立140周年記念運動会実施のお知らせ

さわやかな運動会日和となりました。
神納東小学校創立140周年記念運動会を予定通り実施します。
ご家族の皆様、地域の皆様、子どもたちに声援をよろしくお願いします。
 
プログラム①
 
プログラム②

2015年5月28日木曜日

5/28 「運動会打ち合わせ会」 運動会の準備は万端です!

 いよいよ創立140周年記念運動会まで2日となりました。予行演習も終え、準備は万端です。
 放送係の打ち合わせの様子です。大きな声でアナウンスの練習をしていました。
 決勝係の打ち合わせです。ゴールテープを持ったり、等旗の所へ誘導したりする担当を決めました。
記録係の打ち合わせです。競技優勝、応援賞の鍵を握る得点集計の担当を決めました。

いよいよ明後日は、運動会です。準備はバッチリ!あとは晴天であることを祈るのみです。
お家の皆様、地域の皆様、大きな声援をお願いします。

2015年5月22日金曜日

5/21 運動会結団式、東っ子ファミリー班種目練習

いよいよ来週の30日(土)は創立140周年記念運動会です。
21日は運動会のスローガン発表、応援団結団式を行いました。
6年生が考えてくれた「限界をこえろ!赤白ともに 140周年をかざれ!」のスローガンとそこに込められた願いを運営委員会が発表しました。
応援団の登場!赤白の団長が意気込みを熱く語り、目標をみんなに伝えました。
その後、お互いの健闘を祈ってエール交換をしました。
3時間目には東っ子ファミリー班種目「心を一つに!小玉送り」の練習をしました。
異学年のペアで小玉(バスケットボール)を運ぶリレーです。
勝ち負けにこだわらず、仲良く、笑顔あふれる種目です!

2015年5月15日金曜日

5/13 5年家庭科 ゆで卵づくり

卵はゆでると固まり、ゆで時間によって固まり具合がちがいます。まず、ゆで時間を10~12分にして全員がかたゆで卵を作りました。
ゆでた卵はからをむき、卵切り器を使って、上手に切りました。


卵のゆで時間を3分から18分までで7種類作って、卵白や卵黄の固まり具合を調べました。

2015年5月14日木曜日

5/13  4、5年生 田植え




4、5年生が学校田の田植えを行いました。
6名のボランティアのお家の方に手伝ってもらいながら予定よりも早く、上手に植えることができました。
4年生は初めての田植え、5年生は2回目です。
昨日は、5年生が田植えのやり方や心構えを4年生に伝えました。
「わ~きもちわるい~!」「おーい!苗ちょうだ~い!」などと、にぎやかな声が田んぼに響きました。
教えてくださったJAかみはやしの遠山道昭さん、学校田の管理をしてくださる山崎精一さん、地主の横山一枝さん、お手伝いに来ていただいたお家の方、地域の皆様、ありがとうございました。

2015年5月12日火曜日

5/12 神林音頭の全校練習をしました。


今年度は5月30日(土)に創立140周年記念運動会が行われます。
その運動会練習が今週から本格的に始まりました。
今日は、下助渕の横山優子様を講師にお迎えし、全校で「神林音頭」の練習を行いました。
2~6年生は、昨年も踊っているので、すぐに思い出して踊ることができました。
初めての1年生は、ペアの6年生の真似をしながら、一生懸命に練習しました。
本番は地域の皆さんやお家の方と踊ります!

5/7 防災訓練(火災想定)を行いました。



授業中、家庭科室から火災が発生した想定で防災訓練を行いました。
3~6年生は非常階段を使って、外に避難します。
煙を吸わないようにハンカチを口にあて、「お(おさない)、は(走らない)、し(しゃべらない)、も(戻らない)」を守って、素早く避難することができました。
村上消防本部神林分署の皆様からご指導をいただき、職員が消火器の使い方を学びました。

2015年5月7日木曜日

5月7日 4年生村上警察署の見学

 4年生が社会科で村上警察署を見学しました。
まず、警察の仕事について説明を聞きました。
 
 警察官の身に付けている持ち物や、警察で使っている道具を見せてもらいました。

最後に、パトカーの中を見せてもらいました。警察署では、事故を防ぐためにいろいろな仕事をしていることがわかりました。